お知らせ

丸亀市

「丸亀城重ねおしスタンプラリー」が人気上昇中!

 丸亀城内にある「丸亀城重ねおしスタンプラリー」が、現在SNSなどで話題沸騰中です。
 これは丸亀市観光協会が、丸亀市や丸亀城を盛り上げるために3月から開始したもので、丸亀城内の5つのスポットを巡りながらスタンプを重ねおしし、観光を楽しみながら記念にも持って帰れる一品。
 1枚200円の専用台紙を丸亀城内の観光案内所で購入し、以下の順番でスタンプを押して行くと、一枚の絵が完成します。
1回目:同じ城内の観光案内所
2回目:太鼓門(大手一の門)
3・4回目:丸亀城天守1階と3階
5回目(最後):丸亀市資料館 
 スタンプ設置場所ごとに色違いのスタンプがあり、順番に周らないときれいに絵が完成しません。なお、売り上げの一部は丸亀城の石垣修復に役立てられます。
 千葉県から観光で来られていた女性に感想を聞くと「一番始めに押したときは、えっ?これからほんとに絵になるの?と感じましたが、最後に完成したのを見てみると想像以上にきれいで、してみて良かったです」と話していました。皆さんもぜひ一度、体験してみてください。
(※専用台紙は、必ず丸亀城内観光案内所で購入してくださいね)
問い合わせ:(一財)丸亀市観光協会(丸亀市産業観光課)0877-24-8816




丸亀市の文化財専門員を募集

NO IMAGE

この度の石垣崩落への対応と、その他文化財行政の推進のため、丸亀市では文化財専門員を募集しています。 職務内容は、一般行政事務及び埋蔵文化財の発掘調査や文化財の保護行政などの専門的業務に従事します。 ...続きを見る

丸亀城涼風フェスタ

イメージ画像

6月の丸亀城おもてなしイベントは、「丸亀城涼風(すずかぜ)フェスタ」! 今回は、ニッカリ青江公開プレミアムウィークに合わせた「ニッカリ青江スペシャルステージ」を開催します。丸亀忍者隊「忍ジャー」に...続きを見る

「巨大!丸亀城石垣修復募金箱」が初登場

イメージ画像

「巨大丸亀城石垣修復募金箱」が完成し、先日の丸亀お城まつりにて初登場しました。 大きさは、縦1.2m、横1.2m、高さ1.85mととても大きく、実際の天守の8.5分の1サイズで作られています。また、石垣の配列を...続きを見る