お知らせ

丸亀市

「がんばれ 丸亀城支援金 」口座開設

 平成30年7月豪雨や台風24号の影響などにより、丸亀城跡の南西部に位置する帯曲輪(おびぐるわ)石垣と三の丸坤櫓(ひつじさるやぐら)跡石垣の一部が崩落したことを受け、市内外より石垣修復に向けた励ましや支援のお申し込みが多数寄せられております。
 丸亀市では、募金箱『がんばれ!丸亀城応援募金』の設置、また、丸亀市ふるさと納税による寄附をお願いしていますが、このたび皆様からのご支援を募るための口座を開設しました。皆様からの温かいご支援をお願いいたします。

◆名称
がんばれ 丸亀城支援金
※ この支援金には返礼品はありません。

◆受付期間
平成30年10月31日(水)~

◆受付方法(金融機関での振り込み)
・銀行名 : 百十四銀行
・支店名 : 丸亀支店
・科目  : 普通
・口座番号: 2214389
・口座名 : がんばれ 丸亀城支援金(ガンバレ マルガメジョウシエンキン)
※ 振込手数料はご負担願います。ご了承ください。(領収書は発行できません。)
※ 百十四銀行各店舗窓口での振込手数料は、準備が整い次第、無料となります。

 「がんばれ 丸亀城支援金」は、所得税法の規定に基づく寄附金控除(丸亀市へのふるさと納税)及び法人税法上の損金として扱われます。
 確定申告をされる際は、銀行への振込票と合わせて、このホームページの写し(専用口座掲載部分)を添付することで、寄附金受領書(証明書)に代えることができます。また、法人税でも同様に、損金算入の根拠資料となりますので、書類として保存しておいてください。
※ ふるさと納税及びワンストップ特例制度の詳細につきましては、総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)をご覧ください。

◆お問い合わせ先
丸亀市総務部財務課
電話 : 0877-24-8803
FAX: 0877-24-8874
メール: zaimu-k@city.marugame.lg.jp


丸亀城内園路が周回できるようになりました

イメージ画像

 平成30年7月豪雨による石垣崩落以降、崩落現場周辺の園路は立ち入り禁止としていましたが、立入防止フェンスの設置、トイレ周辺の大型土のうによる防護策、危険エリアには注意喚起を促す大型看板を設置するなど...続きを見る

丸亀市の文化財専門員を募集

NO IMAGE

この度の石垣崩落への対応と、その他文化財行政の推進のため、丸亀市では文化財専門員を募集しています。 職務内容は、一般行政事務及び埋蔵文化財の発掘調査や文化財の保護行政などの専門的業務に従事します。 ...続きを見る